PAGE TOP

先輩経営者から刺激を受けること

2016.12.29

早いもので、今年も残すところあと2日。

私は今日から年末年始休暇に入っています。

正確には、昨日、事務所の大掃除を終えて、そのまま夜行バスに乗り、大阪に着きました。

寝ている間に帰省できるので、一人の時はけっこう活用しています。

そのまま大阪から和歌山へ。

年末は、毎年奥さん方の実家にも帰省しています。

お義父さんもアパート経営をしているので、お酒を飲みながらアパート経営談義をします。

店子さんから手集金で家賃を回収したり、退去後のクリーニングを奥さんと二人でピカピカに仕上げるなど、毎回勉強になることばかり

私も、自分のアパートの状況や、新しく知ったノウハウなどをお伝えし、お互いに情報を共有します。

お義父さんはもうすぐ80歳になるというのに、まだまだ攻めています。

賃貸経営をスタートしたときから、「地方で勝ち残っていくには、戸建賃貸しかない。」と考えていて、戸建型のテラスハウスを建てました。

それからほぼ満室経営で今に至っています。

そして、借り入れがほぼなくなってきたこの数年で、戸建賃貸を数棟、建築しました。

今でこそ、戸建賃貸という土地活用法はメジャーになりましたが、そんなに昔から目をつけていたことには驚かされます。

本などから情報を得る努力をされているのはもちろん、「どうやったら賃貸経営で生き残れるか?」を自分の頭で常に考えているのでしょうね。

さらに、いくつになっても、「守りに入らずに、攻める姿勢」を貫いていることに、すごく刺激を受けます。

年末年始は、普段なかなか会えない方と時間を過ごせるチャンスでもあります。

そんな時間も、自分の賃貸経営に役立てていきましょう!

今年も、コラム「年収298万円からの不動産投資」にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは良いお年をお迎えくださいね~。(^^

まとめ:
賃貸経営や人生の先輩から大いに刺激を受けよう!

今回は年末年始の過ごし方についてお話ししました。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。