PAGE TOP

家と賃貸と住宅ローン

2017.01.26

また奥さんから、「家を買え!」プレッシャーがはじまってしまいました・・・。

今は、賃貸併用住宅、というか、賃貸用として私が企画したテラスハウスの一室を自宅として使っています。

なので、私の中では、あくまで賃貸に住んでいる感覚です。

実際、法人で建てた建物なので、個人から法人に毎月家賃を支払っています。

住宅ローンのように超長期ローンは組めませんが、それでも、賃貸に出している部分を考慮すると実質の家賃負担は数万円になり、毎月のランニングコストはかなり軽い生活です。

もともと、宿借り生活で物件を増やしてきました。

自分でボロ戸建を買って、住みながらリフォームし、その後賃貸・引っ越しを続け、今の賃貸併用住宅に落ち着きました。

しかし、奥さんにしたら、「普通の一戸建て」に住みたいらしいのです。

周りのママ友、みんながみんな、ほぼ新築の戸建に住んでいたり、また、近所のクレーマーさんの存在も原因になっているようです。

  • 親戚や友人が来たときに宿泊できる部屋
  • 子供部屋
  • 広い庭
  • 敷地内駐車場
  • 日当たり
  • 住環境
  • 今と同じ学区
  • 仕事先に近い
  • 近所に自分たちと同じ子育て世代がいること

などなど、全て満たすとなるとすごいことになります。

該当する物件を近所でみてみると、やっぱり4千~5千万円ぐらいはします。

仮に4千万円としてローンを計算すると、怖くなってしまいました。。。

4千万円を金利1%、期間30年、元利均等返済で借り入れたとすると、毎月の返済は約13万円

これが30年間続くと考えると、ぞっとしてしまったのです。

ローン返済という毎月のストレスに何十年も耐えられるかなと。

やっぱり、ライフスタイルに応じて住み替えられる体制の方がずっと精神的に楽と思ってしまいました。

もちろん、住環境や満足感なども大事なので、単に経済的な問題や効率性だけで結論を出せないのは百も承知していますが・・・。

あと、家のためのフルローンを組んでしまうと、投資物件の取得にマイナスになりますものね。

家を買うにしても、せめて「土地評価を超える部分については現金を投入する」などといったことは最低限しないといけないと考えています。

そう考えると、探すべき物件は、やはり中古の土地値物件になってきますが、なかなかそんな物件はでてきません。

ですが、家族の生活や投資方針のバランスをうまくとれるような形で、今回の問題もソフトランディングさせたいと思っています!

まとめ:
「持ち家」か「賃貸」か、という永遠のテーマに答えはない。自分と家族にとって心地よい状態を目指していこう!

今回は、家と住宅ローンについてお話ししました。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。