PAGE TOP

日記や行動記録、振り返ると学びになる

2015.12.31

早いもので、今年も今日で終わり、明日からは新年ですね。

私は兵庫県出身ですが、毎年、年末年始は奥さんの実家のある和歌山と兵庫に帰省して過ごします。

お互いの両親に息子と娘を連れて帰るのが、今自分にできる最大の親孝行なのかなと勝手に思っています。(^^

毎年のことですが、今年も本当にいろいろ動きました。

  • アパート売却 × 2
  • 新築 × 1
  • 金利、借り換え交渉 × 1

と書いてみるとたった3行のことなのですが、一つ一つ、時間もパワーもかなり使いました。

手帳に毎日、いろいろメモをとるのが好きなのですが、例えば、新築竣工間際のものを見ると、けっこう精神的に病んでいる(?)のが分かります。(^^;

近隣トラブルや満室になるまでの入居募集の過程など、実際に発生したことと、そこで感じたことや得られた自分なりの教訓などをメモしているのですが、振り返ってみると、なかなかおもしろいです。

年始に計画したことが、うまく実現できているものもありますし、もちろん、何も進まなかったものもあります。

できるだけ、毎日何か一つ、今日できるようになったことや学んだことを書くようにしています。

でも、やっぱり、トラブルや失敗した日の方が大きく成長できているような気がします。

今年1年を振り返りながら、明日からの新年に実現したいことを書き出していきたいと思います。

今年もこのコラムを読んでいただきまして、ありがとうございました!

できるだけ、ありのままの実体験を書くようにしていますが、これは来年も続けたいと思います。

それでは良いお年をお迎えくださいね。

まとめ:
年始に目標をたてるだけでなく、日々の行動を記録すると振り返りに便利です!

今回は年末のご挨拶でした。

来年も、本コラムをよろしくお願いします!