PAGE TOP

融資特約「なし」で売契できますか?

2017.06.01

BP95

先週、たまたまネットで見かけた物件で、ひさしぶりに、
「おっ」
というのがあったので、さっそく問い合わせてみました。

お気に入りのエリアの大手不動産会社のHPの新着情報を定期的にチェックしていますが、時々、おもしろそうな物件に出会います。

今回の物件、築年数はかなりのもので、もちろん旧耐震。木造。

でも、価格がほぼ土地値だったことや、建て替えたときにおもしろい物件になりそうだったので、興味をもったのでした。

問い合わせた日の夕方、担当者から電話があって、

「今日の夜、もしくは、明日朝一番でお会いできますか?」

とのことで、これは、いい方向に向かいそうと感じ、夜9時に自宅近くのマクドナルドでアポイント。

結局、9時半ぐらいになってしまったのですが、担当者がやってきて、開口一番、

「実は、買い付けが入ってきてて、明日午前中に売主さんにその買い付けを持っていくことになっています。
ですので、その前に、谷本さんのご意思を確認したくて、時間をつくっていただいた次第です。
正直、購入の意思はありますか?
個人情報なので、本当はお見せするものではありませんが、
これが、その買い付けです。」

とのことでした。

すぐに、他社経由での買付と分かったので、

「この買い付けを通すより、私からの買い付けで成約になれば、御社の手数料が2倍になるのですよね?

と切り返しました。

すると、

「そこまで分かっておられるのであれば、話が早いです。
この他社経由の買い付けを通してしまうより、今決めていただければ谷本さんの買い付けを通します。
多少価格交渉してもらってもかまいません。何とかします。」

とのことでした。

両手手数料を獲得するためなら、不動産会社は、売主のことなど考えず、

「自社にとって有利な買い付けを通そうとする。」

というのを知っておけば、売主側になっても、買主側になっても、それ相応の動きをとることができます。

今回もその典型でした。

しかし、想定外の一言が出てきます。

「ただ、この他社経由の買い付け、建売業者からのものなんです。
現金購入するということなので、これに対抗するには、谷本さん、ローン特約なしでの契約しかありません。
仲介会社の人間がこんなことを言うのはおかしいですが、買い付けも、売買契約も、ローン特約なしでお願いできませんか?
最悪、ローンがつかない場合は、仲介手数料や手付金は、もちろん戻ってきません。

買いのテクニックで、先に融資付をしておいて、内諾がでたのを合図にローン特約なしで進めた経験はいくつかあります。

でも、何も融資打診していない段階からの融資特約なしは、さすがにビビってしまい、その場で承諾することはできませんでした。

担当者さん、かなり残念がっていましたが、やっぱり何も買える根拠のない状況でのローン特約なしの売買は怖いです。(><)

もっとも、普段からそれぐらいの自己資金をプールしておいたり、融資が100%つけられる、という状態を作っておければ話は別。

残念ながら、私はまだまだ、ということでした。

チャンスは突然やってきます。

その一瞬に、すぐに動けるかどうかが本当に大切。

瞬間的な力が発揮できるよう、常に余裕のある状態を作っておかねばと再確認できた案件でした。

もっともっと精進しますっ!

まとめ:
チャンスをもぎ取れるよう、普段から準備しておく!

今回は突然めぐってきた、買いたい物件の売買交渉現場での経験をお話しました。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。