PAGE TOP

満室、資金ショート回避!

2016.06.23

満室になりました!

ここ数回にわたってお伝えしている新築案件ですが、土地から仕込んで約1年3か月、非常に長かったです。

土地借り入れ分の元金返済がスタートしているのに、未だ外壁すら張られ始めてもいなかった時はさすがに焦りましたが、何とかここまで来れました。

申し込みだけでなく、8戸中、半分の契約も完了し、入金もされてきています。これで次回の返済には間に合います!綱渡り状態で、あと一か月遅れていれば、危険でした。。。

売上ゼロの中、元金返済を半年以上がんばった自分を、今回ばかりは褒めてあげたいと思います。

しかし今回の案件、かなりの反省点があります。

まずは資金計画。いくら新築に慣れてきたからといっても、やはり返済計画には余裕を持たせないと危ないです。

「無駄な金利払いを最短にしてコストを浮かそう」と思ってしまった自分のセコさが、今回の失敗の最大の原因。ケチって倒産してしまったのでは、全くもって何をしているのか分かりません。

資金繰りだけは最優先に考えなければなりませんよね。

また、自分の理想を追求しすぎたのも工期が遅れた原因の一つです。

例えば、今回凝ったものの一つに照明計画があります。

今までは設計士さんや工務店さんにお任せしていましたが、今回はとことん関わりました。

かなりいいものができたと思うのですが、何せ時間がかかりすぎてしまったのです。

また、外構計画でも、専用庭や菜園スペースを作ったりして、業者さんのペースをかなり乱してしまいました。

しかし、それがウリで成約したのか、結局まだ検証もできていません。

自分の中では今回も最大のピンチだったわけですが、とはいえ何とか乗り越えられそうなので、また一段階レベルアップできたのでは?と思っています。

同時に、精神的にもまた打たれ強くなれた気がします。

いったんスタートすると、売却するまで逃げられないのが賃貸経営。

いい時もあれば悪い時もあります。

仕事もそうですが、賃貸経営自体が自分を成長させてくれる機会になっていると信じ、 これからも進んでいきたいです!

まとめ:
仕事や賃貸経営は自分を成長させてくれるトレーニングの場。どんな失敗も自分の糧になる!

今回は、前々回からの新築投資体験談の最終回でした。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。